DELL XPS Oneを他のOSで上書き

DellXPSONE

勉強の為にCent-OSをバーチャルPCで使おうと思ってインストールしたら、Vistaが消えてしまった。

東京都T様

型番:DELL XPS ONE

HDDメーカー:日立

ご相談内容:

講習会で勉強をしていて、自宅でも学習できるようにバーチャルPCを使おうと思いセットアップしたら、CentOSが起動し、Vistaが起動できなくなった。Vistaを起動出来るか、中に入っていたデータは大丈夫か見てほしい。

対処:実機を拝見しますと、仰られていたようにVistaではなくCentOSが起動する。ブートローダーかと思ったが作業内容を聞いていると、どうも何かの表紙にCentOSをセットアップしてしまった模様。内部からハードディスクを取り出しディスクの状況を確認してみると…何と!というかファイルシステムがEXTに!Vista上から動かすつもりがHDDを初期化してCentOSをセットアップしてしまった様でした。色々なデジカメのファイル等が入っていたとのことですが、通常でしたら復旧不能もしくは殆どのファイルが救出出来ないことが多いのです。ただ、この状況になってから怖くなり電源を落としたままにしていたとの事でしたので、もしかすると何とかならないかと思い作業続行。ところが肝心のUSERフォルダだけが全く見えない状態でした。一旦ここで作業を中断しXPSONEの初期状態を調べ、またCentOSの初期状態を調べ、まだ何とかデータを救出することが出来るのではと思い、作業続行。直接HDDを読みにいかせるわけにも行かないので作業環境を作り、その後復旧作業に。結果、ご申告のユーザー名を確認。ご指定のフォルダを全て取り出し、確認したところフォルダの構造、ファイル名、殆どのものが無事取り出せました。データを確認後再度Vistaを再インストールし、データを元の位置に戻し作業完了!