WD、ウェスタンデジタルのMyPassport for Macが不安定

MyPassport for Mac USBハードディスク

MyPassport for Macが連続で認識したり認識しなくなったりする

MyPassport for Mac

東京都 S様

仕事で使っていた、MyPassport for Macが認識、切断を繰り返す。画像素材や各種レポート原稿などが多数入っているので復旧して欲しい。

そもそもの原因はUSBコネクタでした。

急ぎのデータがあるとの事でしたが、機材が必要になると思い至急お手配を頂きお送り頂きました。夕方近くでしたが宅配便を毎日お取り扱いされているとの事で当日配送。翌日着荷。

おっしゃっていた様に認識、切断を断続的に動作。コネクタだと思いましたが気がかりなのはその形状。分解してみたところ案の定HDDと一体になっているタイプでした。

WD10SDZW、MyPassport for MacウエスタンデジタルHDD

ハードディスクはWD10SDZW。パッケージがウェスタンデジタルなので中もと思っていましたが、HDDの基盤に直接USBコネクタが付いている物です。この手のディスクの場合、アダプタ交換は出来ないために、まずは基盤ごと対処する必要があります。基盤を取り外し対処したところ、安定して認識はしましたが、断続的に電源は入ったり切れたりを繰り返した事が原因でファイルシステムが破損していたので今度はファイルシステムの対処。安定したらデータを取り出しするところですが、転送速度が遅く、しかも発熱。今度はこの症状に対処し、無事全てのデータを復旧いたしました。